さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年10月25日

ノリウツギ

ノリウツギ

ノリウツギ


花の咲く時期       7~9月
生育に適した場所    山地、林縁~線路沿い
草たけ           200~400cm

糊空木。むかしこの木の皮から和紙用の糊(のり)を作ったことによります。葉は円形~卵形でアジサイに似ています。多くの小さな正常花(両性花)の回りに、大きく目立つ3~5個のがく片をもつ「飾り花」をつけます


別名:サビタ



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ユキノシタ科)の記事画像
ネコノメソウ
ネコノメソウ
ツルアジサイ
同じカテゴリー(ユキノシタ科)の記事
 ネコノメソウ (2009-08-28 20:49)
 ネコノメソウ (2008-05-26 22:34)
 ツルアジサイ (2007-09-07 14:04)

この記事へのコメント
サビタの木ですか  なつかしいなぁ~

昔 父親がサビタの木をけずって「あばり」を作っていたのを思い出しました。木の皮をむくと白いきれいな木肌が目に浮かびます。

「あばり」=漁業の網の破れたところを補修するのに使う道具。綿糸を巻きこんで網を補修する。  裁縫にたとえると「針」のようなもの。

写真 きれいに撮れてますよ。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2007年10月25日 22:50
鰊(にしん)曇りさん
きれいに撮れてますか?

チョット最近 ズームで撮れる事に
気付きました 
うまく撮れると良いな~
Posted by ちったん at 2007年10月26日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノリウツギ
    コメント(2)