さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年04月19日

ミズバショウ

ミズバショウ
               2009.4.19撮影

ミズバショウ

花の咲く時期  春~初夏

葉がバショウ(芭蕉)の葉に似ているので,この名前になりました。白いのは花ではなく仏炎苞(ぶつえんほう)で,本当の花は中心部の黄色いところについています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サトイモ科)の記事画像
ミズバショウ 2023
ミズバショウ 2019
ミズバショウ H29
ミズバショウ
ミズバショウ
ミズバショウ
同じカテゴリー(サトイモ科)の記事
 ミズバショウ 2023 (2023-06-18 11:07)
 ミズバショウ 2019 (2019-06-09 15:16)
 ミズバショウ H29 (2017-04-15 20:34)
 ミズバショウ (2016-04-18 06:25)
 ミズバショウ (2015-04-22 21:12)
 ミズバショウ (2014-07-27 06:14)

この記事へのコメント
とてもきれいな水芭蕉が もう見頃を向かえているんですね。

私のところ、道東はやはり寒いのでしょうかまだ10cmくらい・・・芽が出た状態です。
Posted by 鰊曇り at 2009年04月20日 11:21
鰊曇りさん

よく見ると あちらこちらで

黄色・白・青・赤紫と 花の色が目立ってきました

今年度もよろしくお願いします☆
Posted by ちったん at 2009年05月05日 13:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミズバショウ